私達はこのような入居者管理・建物管理の業務をオーナー様に代わり確実に実行してまいります。
管理業務のパターン①(集金代行契約・・・専任媒介契約と一般管理を合わせたプラン)
■当社がオーナー様に代わり、入居者の窓口の役割を果たします。
■入居者の募集、入居者との契約書の締結、請求書発行、家賃の集金、クレームの受付等の
いわゆる管理人業務を当社が行います。
■管理料は家賃収入の3%~5%(設定家賃により変動)を申し受け致します。
■管理料を差し引いた家賃を決められた期日までにオーナー様の銀行口座にお振込いたします。
■入居者の通常生活による物件の損耗・修理・修繕等は、オーナー様のご負担になります。
■入居者とのご契約成立時には、家賃の1ヶ月相当額の手数料を申し受け致します。
■空室期間の家賃保証はございません。
管理業務のパターン②(サブリース契約・・・一括借り上げプラン)
■契約期間中(基本2年間、但し期間は別途協議)は、当社が一定の家賃にて借上げ致します。(2年毎に家賃見直)
■契約期間中は、毎月定額の家賃をオーナー様の銀行口座にお振込いたします。但し、契約開始日から1ヶ月間は
募集期間のため家賃のお支払いはございません。
■一般管理システムと比較して、契約期間中は空室が発生した場合も一定家賃収入が見込めます。
■入居者の通常生活による物件の損耗・修理・修繕等は、オーナー様のご負担になります。
Ⅰ.入居者管理
①入居者募集
・不動産仲介業者への案内広告を配布
・店舗での特選物件として募集、インターネットHPでの募集案内
・アットホーム、スーモ、雑誌媒体等での募集
②賃貸借契約・締結代行
・入居者の審査
・賃貸借契約書作成
③契約更新・賃料改正
・契約期間満了者への更新の有無の確認
・相場の変動により資料の改定を要する場合の調整
④請求・集金・催促
・入居者への賃料請求書の発行
・入金情報の確認 ⇒ 延滞者への督促・集金
⑤入退居立会い・原状回復
・入居立会いによる、入居者との貸室状態の確認 → 確認書の作成
・退去時、確認書に基づく原状回復費用の算定、リフォーム費用の負担割合の確定
⑥苦情処理・立会い
・入居者からの各種クレームに対する窓口業務
・管理担当員による立会い業務
⑦緊急時連絡
・緊急時の連絡窓口
⑧報告書作成
・入居者に関する情報(入居・解約・更新・入金状況・原状回復見積り等)
・クレーム・緊急時の調査報告書 → 改善を要する場合は別途ご提案書を作成します。
⑨その他
・その他、不測の事態、訴訟を要する事項が発生した時は、オーナー様と協議の上
対処します。
Ⅱ.建物管理 (物件の仕様、設備の状況により内容に変動があります)
①日常清掃業務
・敷地内掃き掃除、共用通路・階段の掃き拭き掃除を行います。
②別紙見積り
・共用廊下のワックス掛け、外窓掃除など
③建物設備巡回点検
・巡回員が建物内・外部の外観調査・点検を行います。(外壁、屋上・共用照明器具等)
・必要に応じ、巡回報告書を作成、提出いたします。
④給排水保守点検
・貯水槽掃除(年1回実施)屋内外雑排水管高圧洗浄(2年に1回程度実施)
⑤消防設備保守点検
・火災報知設備・消火器の保守メンテナンス
・消火剤の詰め替え、報知器不良箇所修理する場合は別途協議の上実施
⑥環境衛生管理
・入居者のごみの出し方の調査、悪臭・害虫の発生の有無を管理人が点検
・害虫駆除・防除点検を要する場合は別途協議の上実施(実施の場合実費請求)
⑦建物設備保守管理
・貸室附帯設備故障時の原因調査、修理・交換の手配
※入居者の故意・過失による故障の場合は入居者へ費用を請求します
・共用部照明器具の電球交換
・その他共用設備の保守・メンテナンス(エレベーター、受変電設等)
⑧その他
・退去後のリフォームの手配・監理
・その他修繕の手配、監理
⑨報告書作成
・建物に関する情報(建物調査報告書)
・建物外観調査に基づく修繕計画書の作成(必要に応じ作成・提出)
※実質請求、別途見積の項目は、実際の支払い発生時にご請求申し上げます。
※設備保守契約時はオーナー様に代わり管理会社が契約し、コストカットを図ります。
※清掃用具は管理会社で用意します。共用部電球、ごみ袋等の管理業務による消耗品は
別途ご請求申し上げます。